ベトナム太陽光FITニュース
記事1
記事2
記事3
「記事翻訳」
太陽光発電プロジェクトの固定価格 提案
産業貿易省は、2021年までに承認と運用の方針を持つ太陽光発電プロジェクトに入札する代わりに、固定FIT価格を適用することを提案しています。
産業貿易省は、2月17日に政府に報告し、2021年1月1日より前に稼働する2019年11月23日より前に承認されたプロジェクトは、FIT 7.09セントkWhを享受することを提案しています。地上プロジェクトでは1,620 VND、水上プロジェクトでは7.69セント(1,758 VND)に相当します。この価格にはVATは含まれていません。
この新しい提案は、1週間前に政府に送られた文書の提案とは異なります。当時、省は、このプロジェクトに固定FIT価格を受け取るための新しい電力購入契約(PPA)を設けることを提案しました。新たに署名されたプロジェクトの数は、競争入札メカニズムに従う必要があります。
産業貿易省によると、多くのプロジェクトには投資ガイドラインが与えられているため、投資家は多くの時間と資金を費やして計画手順、サイトの整理、建設準備、競争を完了しました。公共の補助的な項目と完成した技術設計評価… PPAの署名は、主に客観的な理由によるものです。決定11/2017は6月30日に期限が切れたため、EVNが投資家向けにこの契約原則に署名または署名する根拠はありません。
さらに、投資政策に承認されていないプロジェクトは、地方の人民委員会のコミットメント、投資環境、およびベトナムの再生可能エネルギー開発政策に対する声に影響を与えません。
したがって、これらのプロジェクトで競争入札メカニズムに切り替えると、進行が遅くなり、投資家との時間、コスト、リソースが増加し、プロジェクトの効率が低下する可能性があります。
今後数年間の電力不足のリスクや、高価格の石油動力源を動員する必要性の文脈では、2020年の運用に間に合うように太陽光発電プロジェクトの容量を動員することで、即座に電力源を補完します。
現在、7つのプロジェクトがPPA契約を締結しており、総容量は517 MW近く、建設中です。2019年11月23日までに36のプロジェクトに投資方針があり、総容量は約2,989 MWです。